こんにちは!
今回は個人様邸の施工事例をご紹介いたします。

お客様のご要望は「天然芝を使って広々としたお庭スペースがある外構デザイン」です。
今回はお客様のイメージに合う緑豊かな外構を心掛けてデザインさせていただきました。

まずはお客様のご要望もあり3台分駐車スペースをコンクリートで施工しました。
駐車スペース幅は通常2.5m程度が一般的とされていますが、お土地の形状に余裕があったのもあり幅を1台3mに仕上げてあります。
駐車スペースの幅を広げる事によって荷物の出し入れや乗り降りがしやすくなりました。
玄関先までのアプローチはコンクリートを洗出し施工にしてあります。
同じコンクリートですが施工方法を変える事によって駐車場とアプローチを作る事ができました。

土間コンクリートにはカーポート2台用を施工しました。
LIXILのネスカF2台用を使用しました。
カーポートのサイズを奥行5400にして止めやすいよう広く施工してあります。
また奥行5400にする事により車から降りて玄関までの動線を濡れないように施工してあります。
カラーは建物に合わせてオータムブラウンにしました。
LIXILのネスカFはシンプルなデザインですので、どのような外観にも組み合わせやすい商品です。
カーポート下は勾配を5%つけてコンクリートを仕上げてます。
道路側が低く水が溜まらないよう心がけました。

門柱はブロックでモルタル塗り・パレットラフ仕上げに施工しました。
高さH1500×幅L1600にすることにより宅配ボックスの埋込タイプを使うことができました。
宅配ボックスはサイズが大きい為、壁を大きめにしないとうまく収めることができません。
重量もあるため、別売りの台座も使用し補強もします。
パレットラフ仕上げは色の模様が特徴的なので建物外観に合ったスタイリッシュなものになります。
モダン外構におススメです。
門柱にはインターホン接続と表札ワンロックノームを使いシンプルなデザインと宅配ボックスにはヴィコDB100を使いポスト・宅配ボックスと両方の機能が使えるようにしました。
ヴィコDBでは埋込タイプ以外にも独立フレームを使って施工が出来る商品なので狭い面積にも宅配ボックスを独立フレームで使えば大型宅配ボックスがお使いいただける商品です。
シンプルでモダン外構にまた敷地に合わせて設置が出来るのでおすすめです。

お庭スペースをプライベートな空間にしたかったので門柱横には目隠し格子を使って周りからの目線が気にならないようにしました。
また門柱色と合ったカラーにして統一感をだしました。

お庭スペースにはウッドデッキ、天然芝、目隠しフェンスを使ってプライベート空間を作りました。
ウッドデッキはLIXIL樹ら楽ステージを使用しました。
人工木のウッドデッキなのでメンテナンスが簡単で風や雨での劣化を気にすることなくお使いいだだける商品を選びました。
また敷地に合わせて設置が出来るのでおすすめです。

目隠しフェンスにはLIXILフェンスAB YL3型を使用しました。
目隠しフェンスはH1200の高さある商品を使いプライベート空間になるよう演出しました。
カラーはカーポートと同じオータムブラウンにしてまわりの景観にも良く合って素敵です。
天然芝はお庭スペース一面に敷きました。
隙間がなくなるように目地部分にもしっかりと土をいれてます。
季節によって色合いの変化が楽しめますので成長が楽しみですね。

弊社では植栽も含めた全体の外構計画をお手伝いしておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
インスタもやっておりますので、
そちらも見ていただけますと嬉しいです。
インスタ:@itayakensetsu

~~今回使用した商品~~
防草シート ザバーン
縁切り ユニソン エコマウッド
砂利敷き 小立産30-20
ブロック CB120
カーポート LIXIL ネスカF2台用
フェンス LIXIL フェンスAB YL3型 H1200
ウッドデッキ LIXIL 樹ら楽ステージ
門柱塗り 四国化成 パレットHG カラー:247
目隠し格子 三協アルミ マクリズム 90×90
ポスト ユニソン ヴィコDB100
表札 ユニソン ワンロックノーム

ご拝読いただきありがとうございます。
お客様のご要望に対して様々なご提案ができると思いますので、
外構をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社 板屋建設

〒434-0024
静岡県浜松市浜名区竜南320番地

TEL:053-587-4355 

インスタ:@itayakensetsu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前の施工事例

戸建て

プライベート空間外構 目隠し壁 タイルデッキ 新築外構

おすすめの施工事例