ビオトープネットワーク中部 平成28年度総会



名古屋市うぃる愛知にて定例の総会に行ってきました。

当団体では、三菱UFJ環境財団の学校ビオトープの支援事業に

協力しています。今回はその内容について、新たにリフォーム

にも補助が出ることになりました。ただし、この財団の支援を過去

に受けたことのないことが条件です。興味を持った方は、ぜひ応募してみて下さい。

東海地域は、当団体が支援に協力しています。静岡県内でももちろんOKですよ。

またこの日は、微小貝の同定体験をしました。ピンセットと拡大鏡を使い1~2mmくらい

の貝を写真資料と見比べて探すワークショップです。絶滅危惧種は僅かで、見つける

のが大変です。子守を兼ねて連れて行った5歳の自分の子が大ハマリ。

「あっ、これはツノガイだ!」「これゴミだね、マイクロプラスチックだよ!」など、うちに帰っても

1周間ほど毎晩日課となっていました。こどもの集中力には、驚きです。